« トロン | トップページ | 店で買える鑑識捜査キット »

2009年8月13日 (木)

テープカッターの進化形

デイリーポータルZさんの記事でも紹介されていますが、今日はテープカッターをふたつ。

切り口まっすぐなテープカッター「直線美」 (岡本紙文具店さん)
もはやテープのアイコンですらあったあのギザギザを無くしてしまうテープカッターです。直線に切断できてしまいます。

刃の改良でそれを実現できるなんて。どうしていままでそうじゃなかったんだろうって考えた時、その改良がものすごい高いハードルなんだと想像してしまうのです。
 テープカッター大巻用 直線美【黒】 TC-CB6
【Amazon】テープカッター大巻用 直線美【黒】 TC-CB6

もいっこ。
TAPE IN (マイクロネット株式会社さん)
テープを切ったあと自動的に折り返しを作ってくれます。

こちらもどうしていままで無かったんだろうって思っちゃいますが、リンク先の動画をみるとこれまた高いハードルだと気付くのです。
通常のテープはのり面が下。でもこの機構だとのり面は上なので、切ったあとどうやって固定するかは大問題。しかもつまんで切るっていう一連の動作で初期状態に自動でセットしなければなりません。
もう「あーっ!」って叫びたくなるくらいいろんなことがあったと思うのです。

思わぬところでまだまだ進化を続けるテープカッター。
あと欲しいのは「指紋のつかない」テープカッターなんですけど…。
どこか作ってくれないかな。

|

« トロン | トップページ | 店で買える鑑識捜査キット »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トロン | トップページ | 店で買える鑑識捜査キット »