« 変形するパッケージ | トップページ | メッセージを伝えること »

2009年7月31日 (金)

小学校低学年も高学年も!残り一ヶ月でする夏休みの工作ヒントとアイデア ダンボール、トイレットペーパー、ペットボトルでロボットからスカイツリー工作、はたまた飛び出す絵本まで

↑型紙なのに他の作品と絶対かぶらない飛び出す絵本の作り方

夏休みももう一ヶ月きりました。
そろそろ夏休み工作の宿題をしないといけない時期なわけですが、作るのをとっても楽しみにしてるお子さんととっても憂鬱なお子さんに別れてたりしますよね。

ちなみにライバルはこんなの作ってますよ。→子どもアイデアコンテスト (Hondaさん)
うーん、強敵です。
そこで工作のアイデアの役にたちそうな記事をまとめてみました。

AD



 
image   ●飛び出す絵本を作ってみる。
→(型紙なのにオリジナルになっちゃう!飛び出す絵本の作り方: カミノデザイン【kaminodesign】)

飛び出す絵本のいいところは返却後の保管に場所を取らないことと、友だち全員が開いちゃうほどウケること。
     
image   ●トイレットペーパーの芯で作ってみる。
トイレットペーパーの芯の再利用 工作やアートに 夏休みの工作のヒントにも: カミノデザイン【kaminodesign】

コツは芯を使ってると見た目でわからせないくふう。
     
image   ●スカイツリーをダンボールで作ってみる。
ダンボールでスカイツリーを作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

割り箸よりも紙で作るほうが上手くいきます。
     
image   ●エッフェル塔をダンボールで作ってみる。
ダンボールでエッフェル塔を作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

じつはスカイツリーよりエッフェル塔のほうが作りやすい。
     
image   ●ペットボトルを再利用して作ってみる。
夏休みの工作にも! ペットボトルを再利用して作れるもの: カミノデザイン【kaminodesign】

ペットボトルそのまま使うのは難しいので、切っちゃえ。
     
image   ●ダンボールでロボットを作ってみる。 ダンボールでつくるロボットは作り方によってロボットのデザインそのものが変わるのだ、っていう話 夏休みの工作でロボットを作ろうとしている小学生のお父さんへ: カミノデザイン【kaminodesign】
いわゆる人型ロボットよりも○○専用って決めちゃえ。
     
image   ●とにかく動く工作を作ってみる。
夏休みの工作のヒントにも!ロボットを動かすペーパークラフト工作キットをセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】 

いちばんウケる工作は動く工作。でも難しいよ。
     
image   ●動く工作の関節をなんとかしたい。
夏休みの工作 紙で関節をつくるには: カミノデザイン【kaminodesign】

動く工作を作るコツは動く関節を作ること。身近な材料だと難しいのでうまく市販品を利用しちゃいましょう。
     
image   ●Amazonのダンボール箱で工作を作ってみる。
amazonのダンボール箱を使って作る夏休みの工作: カミノデザイン【kaminodesign】
身近に転がってる素材ってじつはAmazonの箱。基本だけ参考にしてあとは飾り付けすれば立派な工作に。
     
image   ●もうとにかくなんでもいいのでダンボールで作ってみる。
小学校の小学生低学年から高学年とそのお父さんまで 参考作品をみてオリジナルを作ってしまうダンボールでできる夏休みの工作ヒントとアイデア: カミノデザイン【kaminodesign】
とにかくヒントが欲しい、って人に。

|

« 変形するパッケージ | トップページ | メッセージを伝えること »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変形するパッケージ | トップページ | メッセージを伝えること »