« マスク | トップページ | ふきだしのなかみ »

2009年6月26日 (金)

宇宙から紙飛行機を

宇宙から紙飛行機を飛ばす実験のニュースが昨年ずいぶんと流れていました。
2008.10.7 23:21 (MSN産経ニュースさん)

広島県福山市の精密部品メーカー「キャステム」さんが納入し、すでに耐熱実験なども行われている、とのことでした。こちらのサイトで紹介されています。
おりがみヒコーキ<折り紙飛行機>のHP-折り紙ヒコーキ、ヒューストンへ行く!

実物は特殊な紙を使用したものだそうですが、一般向けに折り紙の型紙付きの書籍も出版されています。
 宇宙から飛ばす折り紙ヒコーキ
【Amazon】宇宙から飛ばす折り紙ヒコーキ

当時2009年の2月にスペースシャトル搭乗予定だった若田光一さんに国際宇宙ステーションから地球に投げてもらうことになっていたはずですが、その後延期も重なって、現在も若田さんは宇宙ステーションに無事滞在中ですよ。
若田光一 宇宙ブログ

いやもうずっと気になってたんですけど!その後のニュースが見当たらないので。投げるの?若田さんいまから投げるんですか?

 

→《追記》
ようやくその後のニュースを発見しました。
宇宙ゴミの可能性や衛星衝突などの事故が予見されるため、昨年末すでに中止が決定されていたようですね。世間ではとっくに周知の事実だったのかもしれませんが…中止の記事は、ネットではとっても小さな扱いだったのです。
今後のことを考えれば、ホントは中止のニュースの方を大きく扱うべきなのかもしれません。残念です。

そもそもどうしてこんなことを思い出したのかというと、本来は紙飛行機について別記事を書く予定だったのです。
電動飛行機ランチャー (Gizmodo ジャパンさん)
こちらもちょっと前の記事ですけどね。ここからふと、宇宙から飛ばす紙飛行機の話を思い出したのでした。

それともうひとつ、Amazonさんで欲しい!と思う本を発見したので。
 Flight: A Pop-Up Book of Aircraft (Crowther's Transportation)
【Amazon】Flight: A Pop-Up Book of Aircraft (Crowther's Transportation)
そらを飛ぶ歴史が一望できてしまうポップアップブックです。レヴューの評価もとっても高いのです。たぶん買ってしまう気がします。

 

|

« マスク | トップページ | ふきだしのなかみ »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マスク | トップページ | ふきだしのなかみ »