« お札の使い方 | トップページ | 紙を折って組み立てる »

2009年5月26日 (火)

トイレットペーパーは1回に何センチ?

過去にもいくつか紹介しましたが、最近はトイレットペーパーやティッシュディスペンサーと「エコ」を絡めた広告や製品がいくつか登場しています。

What is happening is the DDB washroom?  (Mastercomさん)
こちらはディスペンサーで…

Greenpeace: Toiler Paper (LikeCOOLさん)
…こちらはトイレットペーパー。ミシン目の位置がポイントです。

ところでトイレットペーパーって劇的に節約することってできるものなの?そもそも一回でどれくらいの長さを使ってるの?
っていうことで検索してみました。

Q2.1回の大便の時につかうペーパー使用量は何センチくらい? (トイレットペーパーのポータルサイトさん)

ちゃんとアンケートをとっているところがあるのです。結果はリンク先を見てくださいな。いや少なくないですか。平均とはいえ。
ただダブルかシングルか、ウォシュレットとも関係がありそうですから奥の深い疑問ですよねこれ。

ところでそのリンク先、こんなサイトさんがあることを初めて知りました。おもわずくまなく目を通してしまいました。素晴らしい内容なのです。
以前に記事にしたジャンボロールを扱っているクリーンネットサービス株式会社さんが運営されているそうですよ。

 

最後はYoutubeで発見したペーパーホルダー。これはもはや発明です。ローラーをつけるだけで「送り出し」と「片手切り」が実現できてしまいます。世界標準になっても良さそうなくらいのアイデア。

→株式会社ささき「コロベークン

|

« お札の使い方 | トップページ | 紙を折って組み立てる »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お札の使い方 | トップページ | 紙を折って組み立てる »