« 絵に描いた家具 | トップページ | 追記。 »

2009年4月24日 (金)

しゃべる紙 その2

その1の過去記事はこちら。
しゃべる紙

いや以前の記事で紹介していたものは、手軽に手に入る感じではなかったのですけれども。

今回は市販されていますよ!
トッパン・フォームズ「おはなししきし」と「でんごんぼーど」 (ITmedia Newsさん)
紙の中に録音装置とスピーカー、電池まで内臓しているそうです。ハサミで一部をカットすると上書き防止になるってあたりも紙なのです。紙に描く以外のコミュニケーションが発達すればするほど、また紙が登場してくるのって楽しいと思うのです。

The Sound Advice Project (百式さん)
こちらは音声をビジュアル化します。そのままブレスレットに。
音が聞こえなくても、カタチにすればずっと残るのです。これもまた新しいコミュニケーションだと思うのです。

 

|

« 絵に描いた家具 | トップページ | 追記。 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵に描いた家具 | トップページ | 追記。 »