« 紙のアクセサリー その11 | トップページ | 分割された地図 »

2008年11月18日 (火)

紙やダンボールでつくるクリスマスツリー特集!

280mago_xmas02[5]   
→クリスマスペーパーツリー (だんぼーるパパさん)

 

ちょっと早い気もしますが、街はすっかりクリスマス一色。今年ももうそんな季節なんですね。恒例の紙やダンボールで自作するクリスマスツリーの紹介です。   
    
ダンボールパズルでつくるクリスマスツリー (マゴクラ)    
ダンボールでできたパズルを51個組み合わせて作るクリスマスツリー。ツリーの高さは50cmほどになります。ツリーじゃないときはパズルとして遊べ、収納できます。こちらのアースダンボールさんのサイトでは、ツリーを作るための51個をセットで現在販売されていますよ。    
    
ダンボールでつくるクリスマスツリー (マゴクラ)    
こちらはダンボールを使って自分で作るクリスマスツリーのアイデア。こちらの書籍に展開図が紹介されています。    
自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)    
【Amazon】自分でできるダンボールインテリア

 

Canon Merry Christmas! (キヤノンクリエイティブパークさん)    
canonのペーパークラフトサイトは有名ですが、クリスマス関連も豊富に紹介されています。ツリーは現在「ベーシック(A4(25枚))」と「ツリー&オーナメントA4(24+23枚)」の2種類。その他のモールや飾りもとっても豊富。

 

工作:手芸 (キッズ@niftyさん)    
A4サイズの用紙一枚でつくれるミニミニサイズなんですが、とってもバランスのいいクリスマスツリーペーパークラフト。

 

紙で作るクリスマスツリー (TEPIA Webさん)    
高さ21cmの上級編と、高さ15cmの初級編の二種類がダウンロードできますよ。上級編はA4サイズ3枚、初級編は2枚になっています。

 

こどもぽるた-ぽぽぽぽぽるたくん (こどもぽるたさん)    
こちらはA4サイズ一枚のツリーですが、同じデザイナーさんのキャラクターも同時にダウンロードして配置すると異常にかわいいです。

 

Kirigami Tree (HGTVさん)    
折り紙と切り紙を併用した作品です。裏の金色がポイントですね。仕上げは切るわけですから、オリジナルのデザインも可能っぽいです。わりとカンタンそう。写真解説と、丁寧なPDFの解説書つきですよ。

 

The Christmas tree (Bienvenue au Village du Pere Noelさん)    
こちらは折り紙だけで、つまり折るだけでつくる作品です。そのかわりちょっと工程は複雑になってます。同じものを数個つくって、積み重ねていくタイプのものですね。英語サイトですが、ものすごく丁寧に折り方イラストが掲載されていますよ。

 

トナカイ ソリ クリスマスカード (ヤマハ発動機株式会社)    
YAMAHAさんもペーパークラフトでは有名なサイトなのですが、クリスマスコーナーはちょっとマニアック。A4サイズ1枚ずつでできてしまうトナカイと、それに合わせるソリのセットです。

 

クリスマスツリーボックス (ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社さん)    
サンワさんでは、クリスマスツリーを外すと土台ぶぶんがプレゼントボックスになってる!ペーパークラフトを公開されています。オーナメントの種類も豊富。

 

クリスマスツリーペーパークラフト (肉の万世さん)    
A4サイズの展開図、同じものを3枚貼り合わせて作るツリー。もうこれ以上ないほどシンプルなペーパークラフトですが、それゆえ拡大コピーして巨大なものにすることだってできそうなのです。ダウンロードはこちらの一番下から。

 

クリスマス特集 (Yahoo!きっずさん)    
A4用紙3枚でつくるツリー。じぶんで好きな色が塗れるように、カラー版のほかに白黒版も公開されています。カードやオーナメントの展開図も。

 

動画でもいくつか探してみました。

 

Kirigami Christmas Tree    
まずは一枚の折り紙でつくるクリスマスツリー。折ったあとにハサミを入れます。最後の星が秀逸です。

 

次も一枚の折り紙でつくるツリー。   

いやとってもカンタン。それは最後に挿さないとダメですか?

もうひとつ、紙じゃないですけれども。粘土で3分でつくるクリスマスツリーです。けっこうかわいいのです。

ゴーヤじゃないですよ。

This and That +さん紹介ありがとうございました!


|

« 紙のアクセサリー その11 | トップページ | 分割された地図 »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

これは素敵なクリスマスツリーの特集ですね!
かわいいものが多くて・・・。
まだ全部見ていないので、後でゆっくり拝見させて頂きます。

投稿: MISDIRECTION | 2008年11月19日 (水) 19時50分

>MISDIRECTIONさん
なんだかこう、もっと違うツリーの作り方ってないかな?ってクリスマス目前にして考えてます。身のまわりのありふれたものがツリーに化けるなんてパズルっぽいものを。もうノドまで出てるんですけど。完成したらまたサイトでお見せしますね!

投稿: kaminodesign | 2008年11月20日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙のアクセサリー その11 | トップページ | 分割された地図 »