« 取り扱い説明書 | トップページ | トイレットペーパーの表現。 »

2008年11月21日 (金)

おりがみカレンダーときりがみカレンダー

日めくりのおりがみカレンダーと切り紙カレンダーがあるのです。 

Origami 2009 Calendar (Page a Day Fun & Games Calendr)
【Amazon】Origami 2009 Calendar (Page a Day Fun & Games Calendr)

 Kirigami Fold & Cut-a-day 2009 Calendar
【Amazon】Kirigami Fold & Cut-a-day 2009 Calendar

日めくりで折り紙と切り紙がそれぞれ紹介されています。一日ずつなので「今日これを作ったら、これは明日」ってお子さんにも言いやすいと思うのです。値段もそんなに高くないので、お年玉に良いのかも。
ところで折り紙や切り紙って、もうすっかり世界の文化なのですね。なんだか日本よりずっと普及している気さえするのです。

 

表情おりがみ (IDEA*IDEAさん)
表情の無いものから、表情を表現する方法。もはや彫刻です。粘土でもできそうですが、紙は平面が立体に変化するおもしろさがあるのです。

こちらは折り紙アニメーション。

 

|

« 取り扱い説明書 | トップページ | トイレットペーパーの表現。 »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取り扱い説明書 | トップページ | トイレットペーパーの表現。 »