« 本のような… | トップページ | キリンビバレッジ ペーパークラフト »

2008年11月11日 (火)

気になる工作本2冊

Handicraft
Amazonのダンボール箱を使ってつくる夏休みの工作(マゴクラ)

ちょっとというかかなり気になる工作本が2冊、出版されますよ。

アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)
【Amazon】アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)
コクヨさんのWORK×CREATEシリーズ。いしかわしほさんの著書ですよ。詳細はこちらのコクヨさんのサイトから。アマゾンの「その他のイメージ」に写真が掲載されていますが、AからZまでのアルファベットを切り取ると、動物に変身してしまいます。もう完全にトランスフォーマー。しかもアルファベットと動物にはちゃんと関連性があるのです。こういう本はその完成までの過程を想像するだけでもう頭がクラクラしてしまいます。お子さんだけではもったいない。いやまだ買ってないんですけれども。

妄想工作
【Amazon】妄想工作
次はこちら。デイリーポータルZで毎回ありえないものを作成されている乙幡啓子さんのコーナーが、ついに本になりました。デイリーポータルZでは表紙の製作過程もネタにされているので必読。
今までに無いものを想像することはエネルギーが必要です。それを工作で実現させることにもエネルギーが必要です。その2段階を不思議なチカラで軽くとびこえてしまう稀有な能力をお持ちの方だと思うのです好きです。

 

|

« 本のような… | トップページ | キリンビバレッジ ペーパークラフト »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本のような… | トップページ | キリンビバレッジ ペーパークラフト »