« インベーダー・ゲーム のドット絵その3 | トップページ | WITHOUT THOUGHT 9 »

2008年9月16日 (火)

NHK趣味悠々 ペーパークラフトを楽しもう!その2

以前にこの本についてレビューを書きました。


【Amazon】ペーパークラフトを楽しもう! (NHK趣味悠々)

そのNHKの番組も残すところあと1回です。
もうですね、毎週とっても興味深く番組を見ているのですが。

あの番組の功績はきっと、
「三面図→各面の作図→配置と糊しろ→展開図の完成」という流れをルーティン化したことですね。
ふだん設計しているときって、意識してませんがたしかにその通りなのです。
それを「そういう流れでできますよ」って実際に映像で示したことって過去ないのではないでしょうか。
毎週「あ、そうだったんだ」ってうなずいてしまっています。

ペーパークラフトを「作るヨロコビから設計するヨロコビへ」と変えてしまったこの番組の企画に、とにかく拍手を送ってしまうのです。

<参考>
NHK趣味悠々 ペーパークラフトを楽しもう!
絵本+ペーパークラフト
ペーパークラフトでつくるギミック
からくりの素―ペーパークラフトブック
鉄腕アトムペーパークラフト
夏休みの工作 tropicanaペーパークラフト

|

« インベーダー・ゲーム のドット絵その3 | トップページ | WITHOUT THOUGHT 9 »

紙の人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インベーダー・ゲーム のドット絵その3 | トップページ | WITHOUT THOUGHT 9 »