« トイレットペーパーの使い方 | トップページ | 描かれたビル »

2008年8月 4日 (月)

NHK趣味悠々 ペーパークラフトを楽しもう!

NHK教育のNHK趣味悠々。次回からのテーマは「ペーパークラフトを楽しもう!」なのです。8/6(水)の22:00~22:25まで、全部で7回の講座ですよ。詳細はこちらから。
NHK趣味悠々ペーパークラフトを楽しもう!
でもって講師をされるのは、紙工房の坂さん。

いや番組も楽しみなんですけれども。
すでに番組のテキストが発売されています。

【Amazon】ペーパークラフトを楽しもう! (NHK趣味悠々)

というわけで番組よりも先にテキストのレビューなのです。本のデザインも担当されたらしいので、いつものようにとっても見やすいテキストなのです。

で、びっくり。
一応見る前に予想してたのです。テキストの何割ぐらい展開図が占めてるかなあって。3~5割?いえゼロでした。テキスト中に登場する40点以上の展開図は、すべてCD-ROMに納められています。

そこんとこがこの講座のコンセプトなんですねきっと。テキストを切り抜いて作るのではなくて、自分で完成に到達するヨロコビが詰まっていますよこの一冊に。

どんな展開図ならそのカタチになるんだろう。紙を選ぶことも。道具をうまくつかうことも。色だって紙の色をそのまま使えばいいんです。いや塗っちゃえばいいんですよ。そして思い通りに完成したときの感動まで。
最初に紙とハサミでできる感動があれば、パソコンなんて単なる技術にすぎません。

こんな本いままでありましたっけ。期間限定テキストじゃなくて、ちゃんとした本で出てもいいんじゃないでしょうか。ちょっと感動しました。大人はもちろん、お子さんに是非見てもらいたい一冊です。ちょうど夏休みだし。きっと番組もそうなんでしょうね。でも22:00開始って。良い子は寝てる時間です(笑)。

<参考>
絵本+ペーパークラフト
ペーパークラフトでつくるギミック
からくりの素―ペーパークラフトブック
鉄腕アトムペーパークラフト
夏休みの工作 tropicanaペーパークラフト

|

« トイレットペーパーの使い方 | トップページ | 描かれたビル »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレットペーパーの使い方 | トップページ | 描かれたビル »