« 紙コップの利用法 | トップページ | シルバーに光るコピーできない紙 »

2008年7月15日 (火)

ヨシの紙 石の紙

例の古紙配合率の問題もあって、紙と森林資源やエコロジーとの関係についてもたくさんの意見を目にしますよね。

琵琶湖のヨシを使用した紙 (コクヨさん)
ヨシは水質浄化のために必要だけれど、ヨシを育てるためには成長したヨシを利用することもまた考えないとダメってことですね。
ノートを使うことがまわりまわってコップの水をきれいにするこの不思議。

石でできた紙 (ITmedia Biz.IDさん)
紙パルプを一切使わない、石灰岩を主な成分とした紙。石だけあって水にはものすごく強いそうですよ。また熱で変形するのでコピー機に使うのは難しいらしいですが、逆に熱成型してパッケージに使えるかも、と。使う目的別に、紙の材料が変わる時代に突入。

 

|

« 紙コップの利用法 | トップページ | シルバーに光るコピーできない紙 »

紙について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙コップの利用法 | トップページ | シルバーに光るコピーできない紙 »