« デザインのひきだし5を買いました。今回は凸凹な印刷・紙・加工テクニックの特集です。 | トップページ | まっすぐな定規を曲げてみる »

2008年7月22日 (火)

折り紙を折る行為

複雑な展開図でつくるウサギ (NewsWalker.NETさん)
これはやっぱり周囲を切り取るんですよね。限りなくペーパークラフトに近いと思うのです。複雑な折り紙って、奇妙に粘土に近くなっていく気もするのです。計算された粘土。

「Instant Origami」 (百式さん)
ぜひリンク先から実際に動画を見てくださいな。もう折る行為が先なのか、タイトルづけが先なのか。
以前にこんな記事を書いたのです。→にぎり紙。あと、こちらの記事で紹介した→コクヨヒラメキット特別号スーパーふろくブックには、マルメル食品っていう同じコンセプトのふろくが入っています。

最後はこんな動画。

医療用ロボットなんだそうですよ。
あれですね。折り紙っていうのは「器用であることを示すこと」にも使えるのですね。

 

|

« デザインのひきだし5を買いました。今回は凸凹な印刷・紙・加工テクニックの特集です。 | トップページ | まっすぐな定規を曲げてみる »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デザインのひきだし5を買いました。今回は凸凹な印刷・紙・加工テクニックの特集です。 | トップページ | まっすぐな定規を曲げてみる »