« 着せ替えをアニメーションにしたCM | トップページ | ろうそく その3 »

2008年6月20日 (金)

自分でつくるプラネタリウム

自分で製作する安価なプラネタリウムって、探すといくつかあるのです。
 
ペーパークラフトで作ろう!自作のプラネタリウム

ペーパークラフトで作ろう!自作のプラネタリウム【Amazon】
こちらは紙製。のぞくタイプと、投影するタイプの二種類が入っているそうですよ。

 大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) (大人の科学マガジン)
大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )【Amazon】
こちらはご存知大人の科学の付録。レヴューの評判がいいのです。

プラネタリウムってある意味天動説の天球です。星空を映す先は宇宙の果て。
むかし学生に「宇宙の果ては存在するのか」と質問されたことがあります。その時の回答を彼はいたく気に入ってくれたそうですが、なんと答えたのか覚えていません。

でもきっとこうなってるのですね。

エンディングでドキッとしました。なぜだろう。上手く説明できません。

 

|

« 着せ替えをアニメーションにしたCM | トップページ | ろうそく その3 »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着せ替えをアニメーションにしたCM | トップページ | ろうそく その3 »