« いつでもどこでも | トップページ | 難しいジグソーパズル2題 »

2008年5月30日 (金)

雑誌Pen 美しい絵本。

 Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]
Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]【Amazon】

ごめんさいごめんなさい。Penって毎号購読するのじゃなくて、特集のタイトルで買うことが多いです。というわけで先日の特集は絵本でした。

コラージュや手触り、ゴム版のグラフィック。ワークショップ体験のできる絵本やポップアップをはじめとする仕掛け絵本。もう絵本にはすでにジャンルわけができるぐらい様々な表現が集まっているのです。もちろんサブダさんの絵本も登場しますよ。さらにはミッフィーさんやムーミンさん、世界の絵本美術館、絵本ショップも登場します。

仕掛け絵本の中で気になったのはこれ。まったく知りませんでした。魔物に家族が襲われて、ひとり一人減っていくんだそうですよ。見たいみたい。いつか手に入れようとメモ。
 Dwindling Party
Dwindling Party【Amazon】

ほかにも絵本がたくさん紹介されているのですが。気になったのはこれ。
 ことばのこばこ
ことばのこばこ【Amazon】
和田誠さんのことばあそび。和田誠さんのイラストって好きなんですよね。小学校のときに読んだ、星新一さんのショートショートのせいでしょうか。

というわけで絵本好きにはめくってるだけで楽しい特集なのでした。

|

« いつでもどこでも | トップページ | 難しいジグソーパズル2題 »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつでもどこでも | トップページ | 難しいジグソーパズル2題 »