« 素材としてのダンボール | トップページ | 本棚のデザイン5 番外編 »

2007年12月 4日 (火)

自分でつくるクリスマスツリー特集!

とうとうそんな季節ですね。


ダンボールパズルでつくるクリスマスツリー (マゴクラ)
ダンボールでできたパズルを51個組み合わせて作るツリー。ツリーの高さは50cmほどになります。ツリーじゃないときはパズルとして遊べ、収納できます。こちらのアースダンボールさんのサイトでは、ツリーを作るための51個をセットで現在販売されていますよ。

ダンボールでつくるクリスマスツリー (マゴクラ)
こちらはダンボールを使ってじぶんで作るクリスマスツリーのアイデア。こちらの書籍に展開図が紹介されています。
 自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
【Amazon】自分でできるダンボールインテリア

Canon Merry Christmas! (キヤノンクリエイティブパークさん)
プリンタ製品を出しているcanonさん。ペーパークラフトサイトは有名ですが、クリスマスツリーもかなりの大作を公開されています。種類や飾りもとっても豊富。

工作:手芸 (キッズ@niftyさん)
A4サイズの用紙一枚でつくれるミニミニサイズなんですが、とってもバランスのいいクリスマスツリーペーパークラフト。

紙で作るクリスマスツリー (TEPIA Webさん)
高さ21cmの上級編と、高さ15cmの初級編の二種類がダウンロードできますよ。上級編はA4サイズ3枚、初級編は2枚になっています。

こどもぽるた-ぽぽぽぽぽるたくん (こどもぽるたさん)
こちらはA4サイズ一枚のツリーですが、同じデザイナーさんのキャラクターも同時にダウンロードして配置すると異常にかわいいです。

Kirigami Tree (HGTVさん)
折り紙と切り紙を併用した作品です。裏の金色がポイントですね。仕上げは切るわけですから、オリジナルのデザインも可能っぽいです。わりとカンタンそう。写真解説と、丁寧なPDFの解説書つきですよ。

The Christmas tree (Bienvenue au Village du Pere Noelさん)
こちらは折り紙だけで、つまり折るだけでつくる作品です。そのかわりちょっと工程は複雑になってます。同じものを数個つくって、積み重ねていくタイプのものですね。英語サイトですが、ものすごく丁寧に折り方イラストが掲載されていますよ。

動画でもいくつか探してみました。まずは一枚の折り紙でつくるクリスマスツリー。

いやカンタンでいいですが。それは最後に挿さないとダメですか?

もうひとつ、紙じゃないですけれども。粘土で3分でつくるクリスマスツリーです。けっこうかわいいのです。

ゴーヤじゃないですよ。

もうひとつ、紙じゃないですけれども。粘土で3分でつくるクリスマスツリーです。けっこうかわいいのです。

ゴーヤじゃないですよ。

|

« 素材としてのダンボール | トップページ | 本棚のデザイン5 番外編 »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素材としてのダンボール | トップページ | 本棚のデザイン5 番外編 »