« 一枚の写真から・・・ | トップページ | ぺーパーフィルターのいらないコーヒーメーカー »

2007年10月15日 (月)

日本パッケージングコンテスト

日本パッケージングコンテストっていう賞があるんですね。
ものすごく恥ずかしながら、全く知りませんでした。

今年の賞もすでに募集があったわけですが、昨年度の入賞作品からちょっと気になったものを紹介しますね。

たためるパッケージ液晶TV「AQUOS」
ダンボールのリサイクル率は非常に高いのですが、回収しやすさのデザインを始めてみた気がします。

明治製菓 ポケットボックスシリーズ(きのこの山・アポロ)
きのこの山っていまこうやって開けるんですか?開けるんですか?

アサヒ新生3 トライアングルパック
「3」っていうのがすでにデザイン。たとえば2本より3本のほうが使用する紙の面積が小さいのならおもしろいです。

ユニバーサルカートンボックス
目の不自由な方のため、とのことなのですが、フィルムレスは通常のティッシュボックスでも使えるアイデアですよね。

紙製フック一体型吊り下げ具
こういうのは完成形を見るとこれしかない!って思うのに、設計するときは完成形にたどりつくまで果てしなく遠いのです。

DVD収納ケース
ダンボールと積層はよく似合うのです。

 

|

« 一枚の写真から・・・ | トップページ | ぺーパーフィルターのいらないコーヒーメーカー »

紙について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一枚の写真から・・・ | トップページ | ぺーパーフィルターのいらないコーヒーメーカー »