« メディアクリエイター佐藤雅彦さんの本 | トップページ | PSPと紙のアクセサリー »

2007年10月27日 (土)

人に見せたい本棚のなかみ

お気に入りの本が並んだ本棚を人に見せたい!って思った経験が、本好きの人にならあるんじゃないでしょうか。見せてもふーん、って言われそうですけど。

逆にその人のことを知りたければ本棚を見ればわかるかも、なんて思った経験もあるんじゃないでしょうか。見てもふーん、って言いそうですけど。

ネットで本棚を公開するシステムは、ずいぶん前から提案されてますよ。
ブクログ -WEB本棚サービス
とりあえずリンク先の「サンプル」を見てくださいな。なんとなく雰囲気はつかめるはず。
ただちょっと残念なのは・・・背表紙の再現が正確にできないことですね。背表紙っぽい雰囲気はとっても良く出ているのですけれども。
そう考えると本棚っていうのは、背表紙で情報を得ているのですね。

 

このサイトは見ているだけでどうしてこんなに楽しいのでしょう。
my virtual library (この情報はNOT WILD STYLEさんで知りました)
ただ本の背表紙が並んでいるだけなんですが。
一枚の大きい背景画像ではなくて、一冊一冊が別画像なのでぜんぶ揃うのにけっこう時間がかかります。まるで自分の本棚に本が埋まっていくよう。

 

|

« メディアクリエイター佐藤雅彦さんの本 | トップページ | PSPと紙のアクセサリー »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メディアクリエイター佐藤雅彦さんの本 | トップページ | PSPと紙のアクセサリー »