« りんごの皮をむいたら | トップページ | 日本パッケージングコンテスト »

2007年10月13日 (土)

一枚の写真から・・・

たった一枚の写真から、とっても自然なアニメーションを作ってしまう技術があるそうです。(この情報は Gizmodo Japanさんで知りました)

こちらの会社、モーションポートレート株式会社さんのサイトに詳しいですよ。
元は写真なのに奥行きまで感じてしまうこの不思議。きっと思いも寄らない使い方がありそうな気がします。
人間の奥行きや距離感っていう感覚は、じつはとってもあいまいなものかもしれません。

Sqirlz Water Reflections っていうソフトウェアがあるそうですよ(この情報は情報考学 Passion For The Futureさんで知りました)。
写真に写る水面に、水面反射のゆらぎアニメーションを付加します。リンク先の下のほうに出力例も紹介されています。
これもやっぱり元の写真よりも対岸までの距離を感じてしまうのです。

|

« りんごの皮をむいたら | トップページ | 日本パッケージングコンテスト »

紙と平面世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごの皮をむいたら | トップページ | 日本パッケージングコンテスト »