« だまし絵ペーパークラフト | トップページ | The Lamp of Sacrifice »

2007年8月26日 (日)

伝染(うつ)るんです。

伝染(うつ)るんです。 (1)
伝染(うつ)るんです。 (1)
1990年に小学館から発売された、吉田戦車さんの出世作。
…なんてことを紹介するブログではなくて、この本そのものも衝撃でした。ナナメにずれて印刷されたページや、印刷漏れかと思わせる真っ白なページなど、一見すると落丁、乱丁かと思わせる祖父江慎さんのデザインです。当時クレームもたくさん来たらしいですよ。

現在は小学館から文庫版が発売されています。文庫版は普通だと思うのですが・・・未確認です。
伝染(うつ)るんです。 (1)
伝染(うつ)るんです。 (1) 

おなじく祖父江慎さんのデザインで、よしもとばななさんのこんなエッセイ?があります。
ベリーショーツ 54のスマイル短編
ベリーショーツ 54のスマイル短編
めくればめくるほどにいろんな仕掛けが楽しめる奇妙な本。小口にイラストが描かれていたり、異常に長いしおりには絵を飾れたり、なぜかポラロイド写真が入っていたり。祖父江ワールド全開ですが、よしもとばななさんの文章もそれに負けないおもしろさなのです。

|

« だまし絵ペーパークラフト | トップページ | The Lamp of Sacrifice »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だまし絵ペーパークラフト | トップページ | The Lamp of Sacrifice »