« ミッケ! | トップページ | 夏休みのこどもワークショップ特集! »

2007年8月 6日 (月)

夏休みの工作特集!

Handicraft
Amazonのダンボール箱を使ってつくる夏休みの工作(マゴクラ)

今日と明日は小学生向けの夏休みの工作特集です!

工作って好き嫌いが分かれますよね。実はいちばん困ってるのはお母さん達かもしれません。というわけで、ネットで探せる情報をいくつか集めてみました。まだまだ間に合いますよ!たぶん。

すぐできる自由研究アイデア工作を楽しもう (キッズgooさん)
独自のコンテンツがたくさん。低学年・高学年と分かれているのも親切です。キッズ向けサイトとしては、最も充実しているかもしれません。リンク集「工作【図画工作】」も用意されています。

Yahoo!きっず - ペーパークラフト (Yahoo!きっずさん)
難易度レベルが表示されていることと、かなりの数の独自コンテンツを用意されています。ただ夏休みの工作として印刷されたペーパークラフトを提出できるかどうかは学校にもよるみたいですね。真っ白な紙で製作して、独自のキャラを表現できると楽しいです。リンク集も。

工作:手芸:紙工作:自由研究キッズniftyさん)
紙だけじゃなくて、自由研究としても使えそうなアイデアを紹介されています。5周年記念特集で、カミロボの展開図の公開や作品募集などされているのもうれしいところ。

キッズワールド リサイクルペーパークラフト (JR西日本さん)
家の中にあるリサイクル素材と、ペーパークラフトを組み合わせたあたらしいアイデアです。

キッズ★ギャラクシー ペーパークラフトをつくろう
JAXAペーパークラフト
宇宙ステーションキッズ実験工作室 (以上宇宙航空研究開発機構さん)
JAXA(宇宙航空研究開発機構)さんはものすごくキッズコンテンツに力を入れている感じですね。きっと彼らが次の宇宙開発を担うからですね。

第6回 子どもアイディアコンテスト (Hondaさん)
同じ工作をつくるなら、コンテストに応募してみましょう。HONDAさんでは、子どもアイデアコンテストを募集されています。9/6まで。図面による一次審査もあって本格的。過去の受賞作品は、工作や自由研究のヒントになりそうですよ。

<参考>
低学年も高学年も!残り一ヶ月でする夏休みの工作アイデア
紙でつくる夏休みの工作講座いろいろ

|

« ミッケ! | トップページ | 夏休みのこどもワークショップ特集! »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミッケ! | トップページ | 夏休みのこどもワークショップ特集! »