« ガウディ サグラダ・ファミリア聖堂 | トップページ | 動くだまし絵 »

2007年7月14日 (土)

紙でつくる夏休みの工作講座いろいろ

Handicraft
Amazonのダンボール箱を使ってつくる夏休みの工作(マゴクラ)


夏休みの工作 親子でつくる飾れるしかけ絵本 (マゴクラ)
名古屋では、中日文化センターさんで7/31(火)に「飛び出す絵本」の親子工作講座が開催されます。

●東京では、8月5日(日)に東京大学 本郷キャンパス 建築学科においてこんな親子参加のワークショップが開催されます。
親子でつくってたのしむ。ココラボワークショップ (ココラボさん)
建築家、難波和彦さんの東大難波研究室のスタッフと一緒に、箱をつかって家をつくっちゃおう!っていうこの企画。
もう正直いって、自分で行きたいくらいです。

●大阪では、立体イラストレーター秋山美歩さんの「紙でつくる動物」講座が開かれます。7/29(日)です。
秋山さんのサイトはこちら。→MIHOOME PAPER STUDIO
講座の案内はこちら。→夏休み工作教室「紙で作る動物」(NHK文化センターさん)
普段は型紙を作らないとのことですから、いわゆるペーパークラフトとはちょっと違う不思議な魅力にあふれた美しい動物たちです。まるで紙がねんどのようです。

●最後に池袋(7/28(土))と福島(7/29(日))では、以前に記事で紹介したからくりの素をつかったワークショップを開催するそうですよ!
紙工房さん
ぜひ紙でつくるからくりを体験してみてくださいな。

|

« ガウディ サグラダ・ファミリア聖堂 | トップページ | 動くだまし絵 »

紙の人たち」カテゴリの記事

コメント

以前にも、お邪魔しました。
それほど複雑でない紙工作であれば、王子にある「紙の博物館」でも夏休み講座が開かれるようですね。

http://www.papermuseum.jp/summer.htm

最近になって紙そのものに興味を持ち始めたため、色々とアンテナを張り始めています。

投稿: kohfuh | 2007年7月18日 (水) 00時41分

>kohfuhさんこんにちは!以前にも貴重な情報を教えていただきました。
・・・えーとですね。ものすごく恥ずかしながら、紙の博物館なるものが存在することを、いままで全く知りませんでした。ぜひ行かねば!

というわけでこのカミノデザイン、せまい範囲でアンテナを張ってますけれども。
今後もよろしくお願いします。

投稿: kaminodesign | 2007年7月18日 (水) 06時45分

私もつい最近知ったばかりですが、先日行ってきました。
講談社のブルーバックスに博物館名義の著作もありまして、それで予習をしたためか、展示もよく理解できたような気がします。
ちなみに、受付と兼用しているショップの品々も充実していますよ。

なお、事後報告ですが、こちらのサイトを私のブログからリンクさせて頂きました。今後とも楽しみにしております。

投稿: kohfuh | 2007年7月18日 (水) 23時39分

>kohfuhさん
あ!その本なら書店で見たことがありますよ!そうですか、訪問が楽しみです。
またリンクもありがとうございました。ネットのつながりって楽しいです。Kohfuh's Labさんは、ずいぶん前からお気に入り登録してありました。このHNはどこかで・・・って思ってたんですよねー。

投稿: kaminodesign | 2007年7月19日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガウディ サグラダ・ファミリア聖堂 | トップページ | 動くだまし絵 »