« ちぎってはって てーぷでおえかき | トップページ | 印刷された身体 »

2007年6月20日 (水)

ダンボールの購入方法

これから夏休みになると、また学校から工作の宿題が出る時期ですよね。

ダンボールを手に入れる方法って、簡単なようで実は意外と難しいのです。
スーパーの裏に積んであるダンボールでは、巨大に見えても「無地で」「折り目の無い」ダンボールシートを採取するにはやはり小さすぎます。
また大きな箱になればなるほど、ダンボールシートの厚みも増えるので、薄いダンボールで大きなものを手に入れるのは至難のワザなんですよ。

あれですよ。いっそのこと買っちゃえばいいんです。

買ったらリサイクルにならない感じですが、ダンボールはリサイクル率が非常に高い素材なので、ダンボールを使うことがすでにリサイクル。

購入方法はいくつかあるのですが、たとえば・・・
●東急ハンズで探してみる。
店舗によっては、売ってます。大きいのが。ちょっと高めなのが難点です。
●意外と近所で売ってるかも。
シートをダンボール箱に加工する町工場を、ご近所で見かけたことはありませんか?ネットでもカンタンに検索できます。
Yahoo!電話帳→「ダンボール」 
お願いすると加工前のシートを譲ってもらえる可能性はあります。

●ネットショッピングで直接購入できます。
最近では、たくさんのメーカーさんがネットショッピングに対応されていますから、「板ダンボール」と検索するとかなりの数がヒットします。

たとえば、
段ボール板専用お見積もり依頼「スパッとパット」フォーム (箱職人のアースダンボールさん)
こちらの会社では、サイトでダンボールシートの大きさ、枚数、厚み、送付先を入力するだけで、その場で送料も含めた見積もり金額がわかってしまいます。何枚購入すると一枚単価が安くなる、なんてことまでわかってしまう画期的なシステムです。まとめて買うなら、かなりおトクです。

Amazonで購入する方法もあります。

 
image amazon板ダンボール 【90×60.5cm】5mm厚 10枚セット    
意外と知られていませんが、実はダンボールのシートはネットでも購入できます。基本の厚み規格は5mm、3mm、1.5mmの3種類ですよ。そのうち、厚み5mmはいわゆる”みかん箱”でよくみる厚み。    
   
image amazon板ダンボール 【80×80cm】3mm厚 10枚セット    
厚み3mmは、Amazonで送られてくるダンボール箱でよく使われている厚みなのです。Amazon用に設計された型紙なら、たいていこの厚みが使用できますよ。 紙なら、たいていこの厚みが使用できますよ。    
   
image amazon板ダンボール 1.5mm厚【(A0) 1189×841mm】10枚セット    
厚み1.5mmは、ふだん目にするダンボールの中で最薄なのです。見た目が美しいのが特徴で、さらに細かい作業に向いています。 

|

« ちぎってはって てーぷでおえかき | トップページ | 印刷された身体 »

紙について」カテゴリの記事

コメント

ホームセンターにありますよ

投稿: | 2007年6月21日 (木) 22時02分

そうですか!ありましたか!
ウチの近所のホームセンターだと、ダンボール箱そのものはたくさん置いてあるんですけれども。シートが無いんですよね・・・

投稿: kaminodesign | 2007年6月22日 (金) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちぎってはって てーぷでおえかき | トップページ | 印刷された身体 »