« 壁紙いろいろ | トップページ | レインボーカード »

2007年6月26日 (火)

からくりの素―ペーパークラフトブック

先日も記事にしたこの本ですが。
ようやく完成しました!あらためてレビューです。
からくりの素―ペーパークラフトブック
4785103132
詳細はこちら (紙工房さん)にあります。

カムやクランクなどのギミックを、ペーパークラフトで製作します。ぜんぶで10点収まっています。
上の写真のように、そのままホワイトモデルとして飾っても美しいのですが、できあがったからくりの動きに合わせて動物の動きや玩具などに自由に改造することがきっと本来の使い方なのでしょう。そう考えると、学校の工作などにも最適です。

まわすとキーコキーコ音がして、紙でできたギアやカムが予想もしない動きを産み出します。見ているだけで楽しいです。

だいたい一つ製作するのに1時間から2時間程度かかります。時間が空いたときにゆっくり作ると長く楽しめますよ。ギミックの製作まではお父さんやお母さんが担当して・・・そこから先の改造はお子さんにバトンタッチ、なんて使い方もありますね。おすすめです。

紙っておもしろいです。折ると自立する強度があって、かつ曲げるのに丁番が不要なのはきっと紙だけですね。

 

|

« 壁紙いろいろ | トップページ | レインボーカード »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壁紙いろいろ | トップページ | レインボーカード »