« トイレットペーパー ディスペンサー | トップページ | 立版古(たてばんこ) »

2007年5月30日 (水)

不可能物体

いわゆる不可能物体(ハイパーカード)です。

ちょいと仕事が粗いのが気になりますけれども。

この左右に切り込みが入ったタイプではなくて、完全に周囲がつながったタイプのものが、今から25年ほど前に玩具店で普通に販売されていた記憶があります。・・・ってコトバではわからないので、絵にしてみました。

↓こんなの。

仕事中にCGでなにを描いてんだと。

確か大手のメーカーだったような気もしますが・・・ちゃんと透明のパッケージに入れられて(触れないように)、価格は500円くらいだったかも。

当時、親に「同じものが作れたら買ってやる」と言われましたが、それってすでに矛盾してます。

パッケージには「一枚の紙でできています」「つなぎ目や接着はありません」とまでハッキリ書いてあった気もするのですが、実際のところどうだったんでしょう。いまではもう、商品名すらわかりません。

情報をお持ちのかた、また教えてくださいな。

MISDIRECTIONさん紹介ありがとうございました!

|

« トイレットペーパー ディスペンサー | トップページ | 立版古(たてばんこ) »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。
私もこれを覚えています。
多分同じ物だと思うのですが。

本日の私のブログで取り上げさせて頂きました。
よろしければ御覧下さい。
記憶が曖昧なため、私も情報募集中です。

投稿: MISDIRECTION | 2007年6月 5日 (火) 22時43分

そうですか!覚えておられますか!うーん。当時小学生でしたが、どうにも買っときゃ良かったです。25年もたってから気になるなんて。どなたかご存知のかた、今も持ってるよなんてかた、情報があつまるといいですね!

投稿: kaminodesign | 2007年6月 6日 (水) 06時57分

初めまして、こんにちは。
MISDIRECTIONさんのブログから、こちらにたどり着きました。

お探しのパズル(?)は『Play Puzzle Part 2』(高木茂男/平凡社)に「不思議な円盤」(151ページ)というタイトルで紹介されています。
ただし、上の本は絶版で入手困難ですから、お近くの図書館に行かれるのが良いかもしれません。

投稿: kohfuh | 2007年6月 6日 (水) 09時56分

初めまして。
私もこれは,よく覚えています。王様のアイディアで販売されていたのを見て,その日に帰って同じ物をつくりました。

投稿: Osho | 2007年6月 6日 (水) 10時17分

kohfuhさん
そうですか!いまもあるところには資料がちゃんとあるんですね。早速調べてみます。貴重な情報をありがとうございました。

Oshoさん
>同じ物をつくりました。
・・・作れるんですか?これ。
うーん。ストレートに同じものを作るのはどうも無理そうです。きっと「なあんだ」っていうしかけがあるんでしょうね。それを考えるのは楽しそうです。

投稿: kaminodesign | 2007年6月 6日 (水) 16時12分

kaminodesign様、すでに御覧頂いているかもしれませんが、ちくわ様より画像があるURLアドレスを教えて頂きました。
http://horirium.blog7.fc2.com/blog-entry-92.html
何とも貴重な画像です。

kohfuh様、ご教示ありがとうございます。

投稿: MISDIRECTION | 2007年6月 6日 (水) 19時31分

これは!
25年ぶりに見ましたよ!確かに貴重な画像ですね!こんな星シールが貼ってあったとは・・・
これを見逃すなんて、さすがに小学生ですね・・・
ヒートプレスでみっちり密閉されているのにもビックリです。買った人ですら開けるなよ!っていうことでしょうか。これがちゃんと商品になっていたとっても良き時代の貴重資料ですね。

貴重な情報をいただいたちくわさん、MISDIRECTIONさん、皆々さま本当にご協力ありがとうございました!

ネットの力ってすごいです。

投稿: kaminodesign | 2007年6月 6日 (水) 21時04分

はじめまして。
MISDIRECTIONさん経由で貴ブログにたどりつきました。
現物をようやく発見できたので私のブログに写真をアップしました。よろしければご覧下さい。

投稿: 日曜手品師 | 2007年6月 7日 (木) 00時21分

日曜手品師さん
これまた貴重な情報をありがとうございます!
挿絵イラストのバリエーションもおもしろいです。そちらにも星がちゃんと4つ描いてありますね。
実は以前からブログは拝見してましたよ!今後も更新されるのを楽しみにしてますね。

投稿: kaminodesign | 2007年6月 7日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレットペーパー ディスペンサー | トップページ | 立版古(たてばんこ) »