« コクヨヒラメキット特別号スーパーふろくブック | トップページ | ごみ箱のデザイン »

2007年4月12日 (木)

カミノオシゴト

紙を材料に、またはモチーフにしたデザインを紹介した本があります。
Paperwork: The Potential of Paper in Graphic Design (Phaidon Colour Library)
Paperwork: The Potential of Paper in Graphic Design (Phaidon Colour Library)

続編も出版されています。倍の厚さになりました。
More Paperwork: exploring the potential of paper in design and architecture
More Paperwork: exploring the potential of paper in design and architecture

最初のpaperworkは出版物や印刷物での「紙のデザイン」をメインに紹介しています。ただグラフィックがメインではなくて、紙の素材や加工、アイデアに主眼をおいて紹介されています。

続編のmore paperworkはより幅広く、パッケージやポップアップ、プロダクトや建築・家具、はたまた衣服までの「紙のデザイン」を紹介しています。 紙の可能性ってヤツですね。

どちらも良質な紙のデザイン本です。持っていてうれしくなるタイプの本ですね。プレゼントにもいいかも。
ページの合い間合い間に「自分で触って確認できる」ような工夫がなされている点もうれしいです。

|

« コクヨヒラメキット特別号スーパーふろくブック | トップページ | ごみ箱のデザイン »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コクヨヒラメキット特別号スーパーふろくブック | トップページ | ごみ箱のデザイン »