« 漫画雑誌の紙のいろ | トップページ | カミノオシゴト »

2007年4月11日 (水)

コクヨヒラメキット特別号スーパーふろくブック

コクヨヒラメキット。現在3冊出ています。
ヒラメキット Vol.1 ころころコース「世界○○旅行」へん (1)ヒラメキット Vol.1 ころころコース「世界○○旅行」 へん
ヒラメキット Vol.2 (2)ヒラメキット Vol.2 まわしてアニメ くるくるシアター
ヒラメキット特別号スーパーふろくブック

・・・のうち、「特別号スーパーふろくブック」も買っちゃいました。
現代美術作家の田中偉一郎さんとコクヨのコラボレーションです。

えーとですね。

このシリーズ、もしも一冊だけ買うとしたら(いや全部おすすめですけど)、きっとこの3冊目ですね。

どうしてこれだけ「Vol.3」じゃないんだろうって思ってたら、開けてみて納得です。子どもの頃、雑誌を買ってもらうと付録がついてましたよね。あの付録がまるごと一冊入ってます。というか、
付録だけで売っている状態なんですよ!

きっと本体はどこか別にあって(どこ?)・・・全部付録だけだったとしたら!っていう、ある意味夢の企画です。だから特別号。

内容は、
・輪ゴムギター
・ホネ組
・室内交通
・つくれない紙工作
・こきざみなねふだ
・マルメル食品
・直感!ケズリくじ
・とんとん腕相撲
・自由にぬりえ

の9つのペーパークラフト(?)が入ってます。買ってからのお楽しみなのであんまり詳しくは書きませんけれども、つっこみどころ満載で楽しいです。「自由にぬりえ」なんて普通に絵だから!
「つくれない紙工作」なんかはもう商売柄泣きました。つくれません。 子どもに渡すのはもったいないです。

楽しいです。Amazonさん、在庫あんまり無いみたいですけど。なぜだろう。あとは・・・ヤフオクに出るのを気長に待つしかなさそうです。

|

« 漫画雑誌の紙のいろ | トップページ | カミノオシゴト »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漫画雑誌の紙のいろ | トップページ | カミノオシゴト »