« ティッシュボックス | トップページ | 飛び出す照明スタンド »

2007年4月 4日 (水)

コクヨヒラメキット

以前の記事でも紹介しましたが、コクヨから発売された子ども用の工作絵本キット「ヒラメキット」シリーズが出揃いました。
ヒラメキット Vol.1 ころころコース「世界○○旅行」へん (1)ヒラメキット Vol.1 ころころコース「世界○○旅行」へん
ヒラメキット Vol.2 (2)ヒラメキット Vol.2 まわしてアニメ くるくるシアター
ヒラメキット特別号スーパーふろくブック

第一弾の「ころころコース「世界○○旅行」へん 」は早速購入しました。
発泡スチロールのコロビーくんをボードの上で転がして遊ぶ仕様になっています。ボードの一枚一枚が場面転換を表していて、 どうその世界を表現するかカスタマイズできるようになっています。そのボードの上をコロビーくんが転がっていくわけですね。
はまる子とはまらない子がいるかもしれませんが、もう修復不可能なくらい自由に改造して遊ぶと楽しいキットです。 デザイナーさんの意図もそこにあるのでは、と思いますし。
上下にも移動させるようなアイデアを誘発できるギミックがあると、より複雑なパターンで遊べるかもしれませんね。

第二弾とふろくブックも購入予定ですから、またレビューしますね。

|

« ティッシュボックス | トップページ | 飛び出す照明スタンド »

紙をあつかう本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティッシュボックス | トップページ | 飛び出す照明スタンド »